てぃーだブログ › 琉球ガラス › 村役場日誌 › 取材中の若造さんを逆取材

2007年09月04日

取材中の若造さんを逆取材

琉球ガラス村の職人さんを毎月一人ずつ紹介していく、和家若造さんによる琉球ガラス村ホームページの人気連載企画「若造利き硝子」のコーナー。来月の掲載に向けて取材中の若造さんを追っかけてみました。

今回取材する職人さんは先月の下地真紀さんの上司でもある漢那憲作さん。普段の仕事ぶりからは無口で寡黙な漢那さんをどのように取材していくのでしょうか。

インタビュー前に、まずはギャラリーで漢那さんの作品をチェック。
何かネタはないか・・・
取材中の若造さんを逆取材

ちょうどデザインコンテストが開催中。
漢那さんと一般応募者の方が共同作業で作った作品もチェック。
取材中の若造さんを逆取材

うーん、真剣。ホントに若造さんなのか・・・?
取材中の若造さんを逆取材

次は工房での作業風景の写真撮影へ。
作業のジャマにならないようシャッターチャンスをうかがう若造さん。
取材中の若造さんを逆取材

と思いきや、勝手にポーズを決めて撮影を求める若造さん。
取材中の若造さんを逆取材

先月の取材で親しくなった下地真紀ちゃん(右)とのコミュニケーションも忘れません。
取材中の若造さんを逆取材

なんと、作業中の職人さんのすぐ後ろへまわって豪快なショットを狙うという荒業!怒られるぞ!
と思いきや、これもフレンドリーな比嘉正勝さん(右)との普段からのコミュニケーションがあればこそ。
取材中の若造さんを逆取材

アクセサリー用のガラスの玉を製作中の漢那さんの手元にアップ。
バーナーの炎のすぐ近くでも、危険をかえりみない勇気!
取材中の若造さんを逆取材

危険な写真撮影を終えて、いよいよインタビューへ向かう。
凛々しい・・・けどカメラを向けた瞬間にポーズをキメられてしまっている。
取材中の若造さんを逆取材

インタビューへやってくる漢那さんを待つひととき。
あいかわらず何かポーズをキメる若造さん。
机の上にあるのは取材道具。
オレンジ色の本は自慢の「ほぼ日手帳」。購入のいきさつはこちら
タオルは暑い工房の中での取材があるため必需品。
若造さんの持ち物はなぜかオレンジ色が多い。そのあたりの理由はこれ
取材中の若造さんを逆取材

そのオレンジの「ほぼ日手帳」になにやら書き込む若造さん。
これもキメのポーズか?
取材中の若造さんを逆取材

いよいよインタビュー開始。
取材中の若造さんを逆取材

いつもは無口で寡黙な人だと思っていた漢那憲作さん。
若造さんの苦戦が予想されたが・・・
取材中の若造さんを逆取材
ところがインタビューが始まってみると、憲作さん、けっこう話好き。
若造さんと私は二人で
 「えっ~!」
 「ホントですか!?」
 「そ~なんですか、知らなかったぁ!」
を連発。ネタには事欠かないインタビュー・・・・のはずだったのですが。

シャイな漢那憲作さんは、若造さんが使いたそうなネタのいくつかに「これはちょっと書かないでね。わざわざ人に話すようなことじゃないから。」と照れくさそうに。。。
職人さんの意思を尊重する若造さん。どんな利き硝子に仕上がるか。

取材中の若造さんを逆取材



同じカテゴリー(村役場日誌)の記事
HIDE~O!
HIDE~O!(2008-09-18 16:02)

琉球ガラス村まつり
琉球ガラス村まつり(2008-08-20 17:46)


Posted by 日誌当番 at 12:22│Comments(2)村役場日誌
この記事へのトラックバック
琉球ガラス村ホームページ内のCLUB若造の月一更新琉球ガラス職人紹介企画「若造利き硝子」の最新号、Vol.27 漢那憲作の巻が本日アップされました。 まじめでしっかり仕事を仕上げる職人...
琉球ガラス職人…かなり苦戦が予想されたインタビュー【和家若造のカピローグ】at 2007年09月13日 16:59
この記事へのコメント
すごい~~ありがとうございます。

利き硝子の和家若造です。

漢那さんの取材記事現在まとめ中なので、今しばらくおまちください。
Posted by 和家若造和家若造 at 2007年09月05日 14:51
若造さん>

読者のみなさんが待ってますからね。
よろしくお願いしま~す。
Posted by 琉球ガラス村役場日誌当番琉球ガラス村役場日誌当番 at 2007年09月05日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。