てぃーだブログ › 琉球ガラス › 村役場日誌 › りゅうちゃんが来た!

2007年09月05日

りゅうちゃんが来た!

沖縄県外の方はご存知ないでしょうが、沖縄県民では超(?)有名な琉球新報のマスコット
りゅうちゃん」がガラス作りの体験にやってきました。





りゅうちゃんが来た!
りゅうちゃんは「りゅうちゃん号」乗って(運転して?)やってきました。










りゅうちゃんが来た!
まずは、琉球ガラス村スタッフと仲良く記念撮影。










りゅうちゃんが来た!
いよいよガラス作り体験。がんばるぞ!










りゅうちゃんが来た!
まずは、ガラスを型の中で吹いて膨らませます。
りゅうちゃん、上手く吹けるか?









りゅうちゃんが来た!
吹けたぁ!










りゅうちゃんが来た!
次のコップの口を広げる工程を作業台(通称「エンダイ」)で待つりゅうちゃん。










りゅうちゃんが来た!
平良工房長の手ほどきを受けながら製作中。








りゅうちゃんが来た!
完成!りゅうちゃん、お疲れさまでした。






<編集後記・・・ちびっこ達は読まないでね。>
まだまだきつい暑さの残る今日のような日でも、あんな温っかい格好のりゅうちゃんって大変な仕事だぁ。そんな日にもっともっと暑い工房の中に入っていくのだから、ガラス村スタッフも心配で、ひと作業ごとに「りゅうちゃん、大丈夫!?」って声かけてました。上の写真を見てもわかりますが、りゅうちゃんの後ろに扇風機がありますよね。職人さん用においてあるものなのですが、実はガラス村スタッフが後ろから風を入れてあげてるんです。りゅうちゃんのマネージャさんに「水分補給は大丈夫ですか?」とたずねると、あわてて自販機へ。

夏のりゅうちゃんは、熱射病と隣り合わせの危険な仕事なんだなぁとつくづく思いました。



同じカテゴリー(村役場日誌)の記事
HIDE~O!
HIDE~O!(2008-09-18 16:02)

琉球ガラス村まつり
琉球ガラス村まつり(2008-08-20 17:46)


Posted by 日誌当番 at 21:47│Comments(2)村役場日誌
この記事へのトラックバック
沖縄の二大新聞は「沖縄タイムス」と「琉球新報」。1999年に沖縄JOHOで書いたの新聞の話は⇒シリシリウリウリー08:今回は新聞の話。◆沖縄本島はほぼこの二紙で網羅されるライバル紙で...
ワラビーとりゅうちゃんが握手【和家若造のカピローグ】at 2007年09月14日 16:16
WMCC012:りゅうちゃん若造的に広げよう友達の輪(Wakazo Mascot Character Circle:WMCC)デントコ君にお友達を紹介しよう企画~~ WMCC012:琉球新報のキャラクターりゅうちゃん沖縄の二大地方新聞...
WMCC012:りゅうちゃん【「デント・コア」マスコットの”デントコ”が行く!】at 2008年05月17日 23:06
県外の友人より「りゅうちゃんって誰?」っていう質問メールをいただいたのでちょいと解説を…。 現在、てぃーだブログのリンクバナーにはりゅうちゃんが!りゅうちゃんは琉球新報の...
りゅうちゃんって誰?【和家若造のカピローグ】at 2008年10月29日 16:41
この記事へのコメント
りゅうちゃんと一緒に体操したいな~!
「♪みんなのために今日も走る、知識の貯金琉球新○」
Posted by 和家若造 at 2007年09月06日 23:25
若造さん>

ミョーに耳に残る歌ですよね。

なんのことかわからない沖縄県外の方は、こちらをどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=rXrbNVdxHQY
Posted by 琉球ガラス村役場日誌当番琉球ガラス村役場日誌当番 at 2007年09月07日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。