てぃーだブログ › 琉球ガラス › 村役場日誌 › 2位転落・・・

2008年01月08日

2位転落・・・

みなさんインターネットの検索サイトを利用しますよね。
日本ではYahoo!JAPANがダントツみたいですが、その次がGoogleではないでしょうか。国内のいろいろな検索サイトも検索エンジンにGoogleを使っていますからね。
ちなみに日誌当番はGoogle派です。

検索サイトの結果でどれだけ上位に表示されるかがサイト運営にとって重要らしく、どうやったら上位に表示されるか(これをSEO対策というそうですね)というコンサルティングビジネスもあるそうですね。

で、「琉球ガラス」というキーワードをGoogleで検索してみると(これをググるというそうですね)、琉球ガラス村の公式ホームページ一番上位に表示されていました。かつては・・・


そうなんです、昨年の暮れあたりから2位になってしまいました。


現在の1位はawanikoさん。(悔しいからリンクはご容赦を・・・。awanikoさんには琉球ガラス村の商品を取り扱っていただいているんですけどね。)
なんでもawanikoさんには、超有名IT企業出身のSEO対策の専門家がいるとか。
とてもじゃないけどかないません。

私の想像なんですが、awanikoさんの名前はOKINAWAをひっくり返したようですね。




この琉球ガラス村役場日誌は日誌当番がプライベートに書いていますが、実は、Google検索で琉球ガラス村公式ホームページよりも上位に表示されることを密かなる目標にしています。ちなみに、「琉球ガラス」でググるとこの日誌を書いている時点では37位です。

なんだか今日の日誌はawanikoさんの宣伝のようになってしまったなぁ。
awanikoさん、この日誌にリンクを!
そしてみなさん、「琉球ガラス」ググって琉球ガラス村役場日誌クリック!





同じカテゴリー(村役場日誌)の記事
HIDE~O!
HIDE~O!(2008-09-18 16:02)

琉球ガラス村まつり
琉球ガラス村まつり(2008-08-20 17:46)


Posted by 日誌当番 at 14:51│Comments(2)村役場日誌
この記事へのコメント
え~~2位なの?
ダメでしょう・・・役場上げて一位を奪回しましょう!

ちなみに
40位と282位に琉球ガラス村 月刊くら若[まぐまぐ!]

372位に琉球風水師 和来 龍のおもしろ琉球風水

そして~~496位に琉球ガラス:和家若造のカピローグ!!
(かなり意地になって探しました~~)
Posted by 和家若造 at 2008年01月08日 15:15
若造さん>

>え~~2位なの?
>ダメでしょう・・・役場上げて一位を奪回しましょう!

この役場日誌の順位を気にして頻繁にチェックしていたのですが、
ある日突然、それも結構後ろから一気に抜かされましたから・・・
awanikoさんがすんごいSEO対策を採ったのではないかと。
奪回への道は険しいぞぉ。

>ちなみに
>40位と282位に琉球ガラス村 月刊くら若[まぐまぐ!]

あ、本文で紹介するの忘れてました。すいません。
awanikoさんの順位が上がるにつれ、”琉球ガラス村 月刊くら若[まぐまぐ!]”の順位も下がっていきました・・・?

先日の厚生労働省の件といい、Googleの検索ってナンダカなぁ。
Google派からYahoo!に宗旨替えしようかな?
ってそんなこと書いてるとGoogleの順位下げられるのかも?
Posted by 琉球ガラス村役場日誌当番琉球ガラス村役場日誌当番 at 2008年01月08日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。