てぃーだブログ › 琉球ガラス › 村役場日誌 › 沖縄の梅雨は・・・

2008年05月30日

沖縄の梅雨は・・・

梅雨入りしてから約1週間半のあいだ全然雨が降らなかったけど、
今日まとまった雨がやっと降りました。

沖縄の梅雨って内地の梅雨とちょっと違うような・・・
梅雨というよりは、どちらかというと雨季といったほうが近い気がします。

スコールみたいにドバーッと降って、パッと上がって、どんより曇りが続いて、
またドバーッと降って、パッと上がって、どんより曇り続く。

 ドバーッ → パッ → どんより

これの繰り返しです。

観光客のみなさんも突然のドバーッに戸惑っているんじゃないでしょうか。

シトシト降り続く内地の梅雨で育った日誌当番も最初はとまどいましたが、外出時には
 ドバーッの間はじっと待って、パッと上がったらサッと行動
と、慣れてきました。
沖縄の人たちを見ていてもやっぱり同じように雨季と上手くつき合ってます。


・・・えっ?ドバーッの間じっと待っていたら約束の時間に遅れるんじゃないかって?

だいじょーぶ、みんなお互いにわかってますから ・ ・ ・ ?




同じカテゴリー(村役場日誌)の記事
HIDE~O!
HIDE~O!(2008-09-18 16:02)

琉球ガラス村まつり
琉球ガラス村まつり(2008-08-20 17:46)


Posted by 日誌当番 at 13:47│Comments(0)村役場日誌
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。