てぃーだブログ › 琉球ガラス › 琉球ガラスの作り方 › 琉球ガラスの作り方-道具編-9.作業台

2007年11月16日

琉球ガラスの作り方-道具編-9.作業台

琉球ガラス作りの上で欠かせない作業台。
職人さん同士では「エンダイ」と呼んでます。たぶん「縁台」書くのでしょうか・・・
「若手に見えない若手職人」さんによると、外国の工房ではベンチと呼んでるそうです。

琉球ガラスの作り方-道具編-9.作業台

このエンダイ。自家製です。
琉球ガラス村の職人さんたちは「自分で作れる道具は自分で作る」っていう伝統のようなものがあるんです。琉球ガラス村のエンダイは作りやすいし修理もしやすく熱も伝わりにくい木製です。1,000℃の熱いガラスを扱う作業台なので、エンダイ自体も結構熱くなるんです。グラスつくり体験のときに触って確かめないでくださいね。。。




参考までに、他の工房さんではこんなふうにおしゃれな金属製のエンダイを使ってるところもあります。
琉球ガラスの作り方-道具編-9.作業台





同じカテゴリー(琉球ガラスの作り方)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。